人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりな毎日。。。…から初めてのワンコ飼いでバタバタな日々になりました。高橋優さんにハマり中。ごくごく稀に羊毛。。。


by fksk1116

古墳巡りは息子との大切な時間

ダンナさんが書いた記事が
とある会報に載りました。
記念にとっておきたいのですが
ペーパーレスの時代ですので
覚え書きとして
このブログに載せておきます。
興味のない方はスルーしてちょ( ´ ▽ ` )ノ☆

******************

この4月に中学生になったうちの息子は、小学6年生の遠足をきっかけに古墳にハマっています。古墳といえば教科書や専門書で見るものかと思っていたら、意外や意外、身近な所に存在し、私が住む愛知県東三河地方だけでも数百基に及ぶ古墳が存在します。
息子に付き合い、私も数々の古墳を巡りました。看板が出ている有名なものはもちろん、時には道なき道をたどり、山を超え、谷を渡って古墳を発見することもあります。もう、気分は川口浩探検隊です(あ、歳がバレる…)。
息子の記録帳によれば、この半年で巡った古墳は百を超えました。今では、数少ない資料を手掛かりにして古墳を発見した時の感動や興奮を息子と分かち合う瞬間が、かけがえのないものになっています。
個人的な感想ではありますが、今では古墳にパワースポット的な魅力を感じています。
〜略〜

******************

そんな想いで巡っていたとは、
つゆ知らず…(´・_・`)

Yさんの性格上、
案の定中学校でも浮きまくりらしいですが、
ダンナさんと巡るうちに出逢った
数々の古墳繋がりの人がいる限り、
あの子は大丈夫だと思います。
ちゃんと自分の足を使って
リアルタイムで出逢った人達だからね。

世界は広いぞ!!!
学校の中だけで
自分を判断しちゃいけないぞ!!!

ってコトを身を以て感じているYさんを
頼もしく思う、今日この頃です♪

お付き合いしているダンナさんにも
感謝〜☆(軽っ⁈)
by fksk1116 | 2013-06-19 10:02 | 古墳