まったりな毎日。。。…から初めてのワンコ飼いでバタバタな日々になりました。高橋優さんにハマり中。ごくごく稀に羊毛。。。


by fksk1116

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出土品洗ってみました♪

お盆のお務めも終わり、
残り少ないお盆休みは家族でお出かけ♪
キトラにハートブレイクしたYさんの案内で
豊橋市文化財センターに行きました。

ここで意外な再会⁉
今年1月に行った相生塚古墳の発掘調査で
発掘されたものが展示されていました。

a0174853_20105234.jpg

a0174853_20105381.jpg

発掘調査時の写真。

a0174853_20105424.jpg

展示されてるツボとか首飾りとか
なんか感動…( ´艸`)

驚いた事にこのセンターにいた方が
Yさんに声をかけて下さいました。

どうやら6月に豊橋のプラットで行われた
『古墳サミット』をひとりで聞きに行った
Yさんを、壇上から見ていてくれたらしく
「キミは○○の辺りに座っていたよね」
っておっしゃってくれました。
照れながらもうれしそうに頷くYさんをみて
私もうれしくなりました♪

その後はちょうど出土品の
洗浄作業の体験があったので
参加させていただきました。

今回は多米小から寄贈された
比較的キレイなものでしたが
係りのお姉さんからレクチャーを受け
早速ゴシゴシ。

a0174853_20105635.jpg

a0174853_20105833.jpg


a0174853_20105711.jpg

a0174853_20105913.jpg

レンガのような材のものは柔らかなブラシ、
硬いの材のものは固めのブラシと使い分け、
キレイに洗う事が出来ました♪

貴重な体験が出来て良かったです( ´艸`)
[PR]
by fksk1116 | 2013-08-19 13:38 | 古墳

無念…キトラ古墳…

奈良県明日香村にあるキトラ古墳の石室の
一般公開の情報を自分で見つけ、
自分で往復ハガキを買って応募したYさん。

私も新月のお願いに書いたり
「絶対行っちゃうね!!!」
ってアファメーションしたり
家族みんな(Nさんは冷め冷めσ(^_^;))で
ワクワクしながら通知を待っていましたが…

結果は落選…(´・_・`)
『残念でした』ハガキが送られてきた時の
Yさんの落胆ぶりをみていたら
切なくなりました(/ _ ; )

a0174853_1227127.jpg

新聞記事を読んで更に落胆…。

ワクワクしながら待ってたから
余計反動も大きかったのかなぁ…

私も「行けるよ!!!」って
盛り上げちゃったから
なんか責任感じちゃう…

そんな話をダンナさんにしたら、
「前持って外れる可能性ばかりを話して
予防線をはるより、
ワクワクしながら待つ方がいいよ。
例え外れちゃったとしても
いかに立ち直るか見守るのも
大事な親の役割だと思う。」

うん。うん。

多分私も落ち込んでるのを
察してくれたんだと思うけれど
子どもにツライ思いをさせまいと
する気持ちが返って
人生の成長を妨げてしまうことだって
あるんじゃないかって。

楽しいことばかりじゃないこの人生。
ツライ思いからいかにして立ち直るかを
学ぶことも大切だなって思いました。

ちなみに今、彼は自分と向き合って
すっかり笑顔になりました。

あぁ、若いって素晴らしい!!!
[PR]
by fksk1116 | 2013-08-18 11:57 | 子どもっち

*花店夜市*

a0174853_13245676.jpg

今日は豊橋市牛川の
『sakurahanamise』さんで開催中の
『花店夜市』へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ☆

まずしょっぱな暑〜かったので
『コガネムシ』さんでかき氷♪

a0174853_13245275.jpg

あやさんがかいてくれました( ´艸`)♪

a0174853_13245344.jpg

a0174853_13245514.jpg

私は『ごはんやいっぽ』さん自家製の
ジャガイモミルク。
一緒に行ったNさんはラムネ。

一瞬(ジャガイモにミルク⁈)って
思ったんですが
ビシソワーズのような感じに
甘いミルクがあいまって、
(↑アリさんが教えてくれた
そのまんまなんですがσ(^_^;))
なんかクセになりそうな美味しさ☆
機会があればお試しあれ♪

a0174853_13245714.jpg

『まごころカフェ』さんの
ジンジャーレモン酵素ジュース♪
暑いこの季節にサッパリして最高っ!!!

a0174853_13245890.jpg

『ぞうめし屋』さんの
肉みそごはんと肉みそノリ玉ごはん♪
甘辛のみそ味がコレまた美味しい(*≧艸≦)
塩気を欲する暑い夏にピッタリ☆

a0174853_1325166.jpg

お土産は『今井醸造』さんの豆みそ(すり)。
アースデイ田原の時に買えなかったので
今日、手に入ってうれしいです♪

食べたり飲んだりおしゃべりしたり
楽しいひと時を過ごせました♪

今日の夜8時までやってまぁす( ´ ▽ ` )ノ☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-08-14 13:01 | つれづれ

イイものみっけ☆

鳳来寺の駐車場近くの
資料館みたいなところに入ったら
心惹かれるモノと出逢いました☆( ´艸`)

a0174853_196522.jpg

麦とろ用すり鉢と山椒の木のすりこぎ♪

a0174853_19643.jpg

おろしも出来るようになっています。

コレでいっぱいゴマが擦れる!!!

ずっとすり鉢を探していたので
お気に入りがみつかって良かったです♪

出逢いに感謝〜( ´ ▽ ` )ノ☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-08-13 18:56 | 仲間入り
せっかく奥三河まで来たので、
『みんな!エスパーだよ!』に出てきた
『東三河高校』に寄りました。

a0174853_14523040.jpg

本当は旧鳳来寺高校跡地なんですけどね。

a0174853_14522695.jpg

この日は駐車場として使われていたので
ササッと校舎も撮ってみました♪( ´艸`)

大好きな優さんもここに来て
オープニングを唄ったかと思うと
ニヤニヤが止まりません♪ o(≧▽≦)o
(一番の目的はコレだったりする)

a0174853_14522786.jpg

校門前のイチョウ並木のアーチがステキ♪
ただ銀杏がたわわに実っていたので
秋はさぞ大変だろうなぁ.....( ノ゚Д゚)ノ

a0174853_14522951.jpg

よしろうが走った道♪

坊主頭のダンナさん、
日差しが直に地肌を突き刺さし
大変そうでした…(´・_・`)
[PR]
by fksk1116 | 2013-08-13 14:35 | こっそり優さん♪

涼を求めて…

あっつい日が続きますね…(;゚Д゚)
とろけてしまいそうです…。
少しでも涼しい場所へ、と向かったのが

a0174853_95015.jpg

奥三河の湯谷(ゆや)。

だのに、だのに…
こっちも暑かったぁ!!!( ̄◇ ̄;)
太陽はジリジリ。
風も気持ち生ぬるい…(/ _ ; )

川沿いの小径に避難すると…

a0174853_950331.jpg

こちらは天然クーラーだわぁ♪
緑の空気も美味しいっ♪ o(≧▽≦)o

a0174853_950596.jpg

こんな岩の間の道って
なんだかワクワクしちゃう☆

a0174853_950219.jpg

小川でブレスレットを浄化したら
ムーンストーンの輝きがハンパなく
キラッキラになりました♪( ´艸`)

歩いていたらお腹が空いたので
線路沿いにあったお店へ。

a0174853_950658.jpg

こんにゃくの味噌田楽。
この味噌がコクがあって
めちゃめちゃ美味しい!!!(*≧艸≦)

a0174853_950771.jpg

手打ちのおそばも頂きました。
コシがあってこちらも美味♪

近場だったけど旅気分☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-08-13 09:23 | つれづれ

リサイクルクル♪

今日は断捨離を兼ねて、
読まなくなったムック本50冊近くと
ハードカバー3冊を売りに行きました。
Nさんもさんざん読みたおした児童書を
売りたいって言い出して一緒に行くことに。

なかなかの金額になってホクホク(*≧艸≦)
こういうシステムもECOですね♪

店内をまわると
以前、書店で買おうか迷っていた本が
ほぼ新品同様にあったので早速GET!!!

a0174853_2103568.jpg

うさぎさんの漫画はNさんが購入☆

この本、うさぎさん『あるある』が
たくさんあってめちゃめちゃ面白い☆
「わかるぅ〜!!!」連発でした♪
最後はちょっとホロリと泣けちゃうシーンも
あって、何度読んでも飽きないです♪

本棚もスッキリ、
欲しい本も手に入り、
ルンルンしちゃいました( ´ ▽ ` )♪
[PR]
by fksk1116 | 2013-08-08 20:45 | 仲間入り

あぢぃ〜…( ̄(工) ̄;)

こう暑くちゃやってらんねぇ…

a0174853_10495158.jpg

ふて寝シロタン♪
片足がトイレのフチに乗っかっちゃってる♪
(*≧艸≦)
これでおマタも少しは涼しいね♪

a0174853_10495232.jpg

マリモの『くまごろう』
もじゃい、だけでくまごろう…
安易な名付け方は暑さのせいか⁉
[PR]
by fksk1116 | 2013-08-07 10:39 | うさぎのシロタン

8月6日

今日の晩ごはん時、
家族みんなで『人の最期』について
語り合いました。

子どもっち達はキョトンな内容でしたが
ここのとこ私自身、
ちょっと思うところがあって
いろいろ考え過ぎちゃってた感あり。

「いずれ行くところさ。
考えたところで答えなんか出ないからさ
それより今どうすれば楽しいか
考えた方が楽しいじゃん!!!」

さすが得度(とくど)を受けた
ダンナさんの意見は
かっけぇ〜!!!
と思いました。チー( ̄人 ̄)ーン…

もうすぐお盆。
ダンナさんはサラリーマンから仏門へ。
お経をあげる声は別人のようです。
何か降りてるんじゃないかと
密かに思っとります。

ご先祖様は大切に♪
[PR]
by fksk1116 | 2013-08-06 22:18 | つれづれ

波とあそぶ♪

日曜日。
シーパレスリゾートのプールへ♪

a0174853_938999.jpg

流れるプールで人魚気分☆
波のプールでフワ〜〜ンフワ〜〜ンって
波に合わせてジャンプしてたら
なんか月でジャンプしてるみたい♪
楽しすぎて笑いが止まらない☆

ダンナさんとNさんはスライダーに挑戦☆
Nさんはスマートに滑りこなしていましたが
ダンナさんは重さがあって加速がハンパなく
どえらい水しぶきと共に滑り降りてきて
近くにいたビキニマダムも思わず
「おぉ!!!」
と声をあげる程…( ノ゚Д゚)ノ

プール、めっちゃ楽しいっ♪ o(≧▽≦)o ♪

お腹が空いてきたので
23号をブッ飛ばしてイオン志都呂へ♪
串やさんでアゲアゲランチ☆

ダンナさん恒例のマシュマロアート⁈
a0174853_9381191.jpg

にゃにゃ〜〜ん(=゚ω゚)ノ♪
マシュにゃんこ☆

a0174853_9381223.jpg

なぁ、えぇやろぉ〜♪

にゃんこ危うし!!
マシュ夫が絡んでおります…。

店員さんの冷ややかな眼差しも
なんのその。
そのうち、入店拒否されるかも⁉(*≧艸≦)

お洋服買ったり、
お魚買ったり、
マリモ買ったり、
お買い物も満喫☆

充実な一日でした♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-08-06 09:16 | つれづれ