まったりな毎日。。。…から初めてのワンコ飼いでバタバタな日々になりました。高橋優さんにハマり中。ごくごく稀に羊毛。。。


by fksk1116

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先週の水曜日、明星ライブラリーさんにて
第2回『ゆったりお灸教室』が
開催されました♪

今回は前回さわりだけお話しされた
陰陽論・五行説を少し掘り下げて
お話ししてくださいました。

東洋医学の哲学として二千年の歴史のある
陰陽論・五行説。
まだまだほんの入口のお話しだけなのに
その内容の奥深さにどんどん引き込まれて
いきます( ´艸`)♪

そして今回、東洋医学の考えから
人それぞれの体質を5つのタイプに分けて
タイプ別の対応策を教えてくださいました。

簡単な表を使って、
自分にピンとくるものや好きなものを
選んでいき、
数が多い項目があなたのタイプですよ、
って感じだったんですが、
タイプ別に出やすい症状だったり
こんな傾向がありますよだったり
性格もこんな感じでは⁈
とかも書かれていて。

まぁ、コレが笑っちゃうくらい
当たってました(^_^;)

それぞれ出した体質別のツボを
教えてもらい、お灸を始めました♪

a0174853_16242211.jpg

実はこの日、雨がザーザー降りで
頭が痛かったので
先生にそのコトを尋ねてみたら
よいことを教えてくださいました。

雨や湿度が高いと頭が痛くなる場合、
『湿邪(しつじゃ)』と呼ばれ、
湿気で頭痛などの症状が出やすいタイプ
なんだそうです。

それに対応するツボも
即効性のあるツボと
根本的に改善していくツボの
二つを教えてくださいました。
(ありがたや〜ありがたや〜( ´ 人 ` ))

後は女性特有の悩みに対応したツボも
四箇所教えてくださいました。
(こういうのうれしいですよね♪)

a0174853_16242367.jpg

最後は先生を囲んでいろいろと語り合い。

いろいろ質問をしても
とてもていねいに応えてくださるので
本当に為になります。
今回もお灸のよさを
実感することが出来ました♪

前兼久先生☆
明星さん☆
ご一緒してくださったみなさん☆
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♪

ちなみに帰ってから、
家族にタイプ別をやってみたら…

それぞれドンピシャで
お腹抱えて大笑い♪
これまた楽しいひと時でした(*≧艸≦)
[PR]
by fksk1116 | 2013-04-30 15:43 | 体質改善
お庭にいたら
こんなお客様が♪

a0174853_14503242.jpg

どこから迷い込んだのかしら⁈
まだ少し時期が早いようなσ(^_^;)

とりあえず捕まえるのはやめて
近くの植木鉢にそっと放してみました♪

以前もウチの中にヤモリさんが
遊びに来てくれたのですが…

a0174853_14503393.jpg

こちらはビビりまくっちゃって
ダンナさんにお願いして
お庭に移動願いました(>人<;)

ヤモリ=守宮・家守なので
そっとしておいた方がいいのは
わかっちゃいるんですが
万が一、ポロッと落ちてきた日にゃ…

((((;゚Д゚)))))))ぞぞぞぞ〜〜〜〜〜〜〜…

小心者で申し訳ないです!!!(>人<;)
[PR]
by fksk1116 | 2013-04-30 14:36
週末は毎年恒例、東幡豆へ潮干狩り♪
( ´ ▽ ` )ノ

a0174853_22551949.jpg

快晴で気持ちいいっ☆
潮風対策も万全にイザッ!!!
頑張りマッスルo(^▽^)o

と張り切ったのもつかの間…
今年のあさり事情はかんばしくないらしく
2時間頑張りましたが、
いつもの半分しか採れませんでした(/ _ ; )
でも受付のおばちゃんが
「あんたら良いあさり採れたねぇ♪」
って褒めてくれたのでムフフのフ♪
( ´艸`)

a0174853_22552096.jpg

シンプルにバター蒸し♪
身はふっくらとしてバツグンの塩梅‼(≧∇≦)

a0174853_22552115.jpg

お供は『豆研』さんの切干大根のサラダ☆
(with シーチキン&キュウリ)
ポリポリの歯ごたえがたまらない!!!
めちゃめちゃ美味しかったです♪

ごちそう様♪(●´人`●)
[PR]
by fksk1116 | 2013-04-29 22:38 | つれづれ

ユルすぎます…

メーデーにて。

a0174853_12205965.jpg

ユルみっぱなしキャラ…

手首から肌色の何かが
チラチラ見え隠れしていて
ドキドキヒヤヒヤ( ̄▽ ̄;)

でもキライじゃないです♪(*≧艸≦)
[PR]
by fksk1116 | 2013-04-28 12:16 | つれづれ

にじ

a0174853_17521236.jpg

久々みた大きな虹!!!
渡れそうだよね( ´艸`)♪

突然の雨の後に大きなプレゼント☆

と思ったら、急に冷えて
また雨降ってきました。

この頃の天気は読めませんねσ(^_^;)
まぁ、何もかも予測できちゃう人生も
つまらんモンです。
何が起こるかわからないとこに
人生の醍醐味があるのかしら♪

(虹から想いを馳せすぎか…)
[PR]
by fksk1116 | 2013-04-26 17:44 | つれづれ

☆手ぬぐい体操☆

月いちで行う『明星☆ヨガ部』ですが
今回は特別編として
アースディたはらでも開催された
『手ぬぐい体操』なるものに
参加してきました。

場所は明星ライブラリーさんの裏庭で、
うぐいすさんのさえずる青空の下、
文句なしの最高なロケーション!!!
(残念ながら写真はありません…)

まずは講師のマッキー先生のお話から。
使う手ぬぐいは
一般的な日本手ぬぐいの規格90cmだと
身体をうまく使えないので
110cmの手ぬぐいを使用。
この日はマッキー先生が
貸してくださいました。
『テラノ式手ぬぐい体操』は
筋肉を使うのではなく
自身の腕や脚の重さを使い、
自然に身を任せながら
身体を緩めていくもので
互いの重さが釣り合ったところで
動きが止まるので
なんだか不思議な感覚でした。
それがマッキー先生曰く、
「自分の身体でゼロポイントを味わう」
ということだそうです。

説得力!!! v(°o°)v

なんか言葉でいろいろ言われるより
身体で体感しちゃった方が
ずっとか分かりやすい!!!
ただこうしてこの気持ち良さを
『伝える』ということにおいては、
残念ながらガシッとくる言葉が見当たらず…
実に歯がゆいです(>_<)

とにかく体感してみることなのですが、
いかんせんマッキー先生は東京の方なので
『ぜひどうぞ!!』と言えないのが
心苦しいです(/ _ ; )

あと肩甲骨についてのお話しの時、
マッキー先生がひと肌脱いで⁈
実際の肩甲骨の動きを
見せてくださったのですが
スムーズな骨の動きを目の当たりにして
人の骨格のスゴさに胸を打たれました!!!
(けっして裸体に感激した訳ではないですよ(^_^;))
いかに我々の関節は癒着しているのかっ⁈
稼働域を拡げるって大切♪

マッキー先生☆
明星さん☆
ご一緒してくださったみなさん☆
素敵な時間をありがとうございます!!!
( ´ ▽ ` )ノ☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-04-26 10:31 | 体質改善
日曜日午後から、田原市白谷海岸で行われた
アースディたはらに行ってきました♪

青空と海風が気持ち良かったのですが
唯一撮った写真がコチラ☆

a0174853_7583166.jpg

寿フンドシ隊による餅つき♪
キャッ!!!(*≧艸≦)
雑穀入りのお餅はモチだけにモッチリして
美味しかったです☆ o(≧▽≦)o ☆

a0174853_7583646.jpg

豆研さんの切り干し大根と自家製麦茶。
切り干し大根は以前頂いた時に
とっても美味しかったので
またまたリピート☆
この麦茶は脱穀から焙煎まで
全部豆研さんの手作業で行われたそうです。
スゴいっ♪ o(≧▽≦)o ♪
とっても贅沢な麦茶です♪
飲むのが楽しみっ!!

a0174853_7583476.jpg

TOMOYOさんのリーディングでは
ポワワ〜〜〜ンなミニ鯉のぼり付き♪
メッセージも頂きましたが、
それはヒ・ミ・ツ☆(ムフッ( ̄▽ ̄))

ずっと心の奥に秘めていたコトを
ズバッと言われたので
『イヤ〜〜〜ン♪バレちゃった(*≧艸≦)』
って感じでビビりました☆

a0174853_7583339.jpg

たけちゃん&たまちゃんブースで購入した
サンキャッチャー☆
ピンクのハートにズッキュンコ!!!

お二人のリーディングも受けたのですが
まぁ〜、コレがすごかった!!!
とあるカードを使って
いろいろリーディングしてくれたのですが、
ちょっと前に自分が体験したことが
「ハイ!!それ正解です☆」
って言われたようでホントびっくり☆
お二人の空気に包まれると
すっごい安心するぅ〜( ´艸`)♪

私にとってのキーワード
『陰陽のバランス』
『はぐくむ』
『愛の年』
なんのこっちゃ⁈で申し訳ないですが
もし、ビビッときた方がいたら幸いです♪

温熱パンダさんのテルミーも受けて
身体もスッキリ☆

ACHORDIONさんのライブも聴けたし、
芝生もモフモフで気持ち良かったし、
良いコト尽くしのアースディでした♪

ひとりで行かせてくれた家族に感謝〜☆
(フェッちゃん風に)
[PR]
by fksk1116 | 2013-04-23 06:54 | つれづれ

名古屋みやげピヨ♪

皆さん、お久しぶりです(>人<;)
お元気でしょうか?
新学期が始まり、子どもっち達は
新たな生活に胸踊らす毎日。
私は花粉も落ち着き、
引きこもり中に蓄えられたお肉を落とすべく
ウォーキング&チャリで町を滑走中☆

そんな中、だんなさんが出張ついでに
お土産買ってきてくれました!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

a0174853_8405396.jpg

かわいすぎて食べらない…(/ _ ; )

a0174853_8405548.jpg

横顔もキュン♪( •ॢ◡-ॢ)-♡

と言いつつ、お腹がペッコだったので
すぐさま寝返ってパクッといっちゃいました☆
a0174853_8405756.jpg

中にはプリンが入ってました☆
羽根とクチバシはホワイトチョコでしたよ。

軽い口当たりで5匹くらいは
イケそうです♪( ̄▽ ̄)ノ

ごちそう様でしたっ(●´人`●)
[PR]
by fksk1116 | 2013-04-22 08:21 | つれづれ

ごくシンプルに…

ご報告が遅れましたが、
Yさん、めでたく中学生になりました♪

自転車通学になったYさん。
重い荷物でフラフラしながら
自転車に乗ってる姿を見ていると
なぜだか、キュン…となります( ´艸`)

…いかん!!いかん!!!
『かわいい子には旅をさせよ』の精神で
突き離さなければっ!!! ( ̄Д ̄)ノ☆

とは言っても複雑な母心。

そんな重苦しい気持ちは置いといて
男の子→メンズ(⁈)を意識して
ごくごくシンプルに
キーホルダーを作りました♪

a0174853_16352133.jpg

しかも朝の支度中の思いつきで作ったので
正味5分で出来上がり☆

お守り代わりに持っていってケロ!!( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
by fksk1116 | 2013-04-08 16:21 | 子どもっち

お待っとさんでした☆

この時期になるとワクワクしちゃいます♪
なぜって⁈

ほしの珈琲さんから
期間限定のコチラが出るからです( ´ ▽ ` )ノ☆

a0174853_1123159.jpg

桜ブレンド☆
春にふさわしく、マイルドな中にも
コクを感じるナイスな味わい♪
数々出される期間限定モノで
一番好きなブレンドですっ♪(*≧艸≦)

a0174853_1123243.jpg

保存缶に入れて冷凍庫へGo!!!
しばらく至福の時間が過ごせそうです♪

ホントはキロ買いしたいほどですが
500gでガマンガマン…(>_<;)
と言いながら、またお店に行っちゃいそう…
[PR]
by fksk1116 | 2013-04-08 10:51 | つれづれ