まったりな毎日。。。…から初めてのワンコ飼いでバタバタな日々になりました。高橋優さんにハマり中。ごくごく稀に羊毛。。。


by fksk1116

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ずっと心待ちにしていたモノが
昨日やっとこさ届きました!!!

a0174853_18574856.jpg

BELLE MAISON
monthly clubの
『冷えとり日和』

a0174853_18574960.jpg

肌面シルク100%
表面コットン100%
の一体型靴下☆

巷でジワジワ人気の
冷えとり対策の重ねばき靴下ですが
何枚も何枚も靴下を洗濯しなきゃいけない
というお話を聞き、
いつもお洗濯を干してくれている
ダンナさんに申し訳なくって…
(自分で洗え!!)

二の足を踏んでいたのですがね、
この度ベルメゾンさんから
ズボラの私にもピッタリな靴下が
出たんです(*≧艸≦)

昨晩履いて寝たのですが…

はぁ〜♪( ̄▽ ̄)
こりゃ、ぬっくいねぇ〜♪

冷えよ☆さらば!!!( ̄Д ̄)ノ
[PR]
by fksk1116 | 2013-01-30 18:43 | 仲間入り

月光浴☆

満月の日、ブレスレット達の月光浴を
しましたよ☆

a0174853_822772.jpg

真ん中のブレスレットの中にある
ムーンストーンが
より一層輝きを増しました☆

リフレッシュ☆リフレッシュ☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-01-29 08:22 | つれづれ

まぼろし喫茶店

お友だちが参加している
『アティカフリーマーケット』に
遊びに行きましたよ( ´ ▽ ` )ノ☆

a0174853_17182085.jpg

彼女がひと針ひと針刺繍した看板旗⁈
どいい、コレ(*≧艸≦)

a0174853_17181825.jpg

a0174853_17181940.jpg

お友だちが自家焙煎したコーヒーと
これまたお友だちが作ったスイーツ♪

a0174853_17182126.jpg

ブラジルコーヒーと
紅茶シフォンバナナサンドケーキを
いただきました♪
このシフォンケーキ、
フッワフワな生地の中に
生クリームとバナナが挟んであるのですが
コレがめっさウマいっ!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

プロ級な『ウマいっ!!!』です☆(*≧艸≦)☆

本気でカフェ開けばいいのに…

a0174853_1718221.jpg

手書きのラベルに胸キュン☆(๑>◡<๑)

素材から作り方まで随所に
彼女のこだわりを感じました( ´ ▽ ` )♪

ごちそう様でした(^人^)☆
まぢウマかったよっ☆☆☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-01-28 17:00 | つれづれ
先日行われた『明星☆ヨガ部』でのこと。
その日が明星さんのお誕生日だということで
ヨガ部のユカリ先生が
ケーキを手作りしてくださって
みんなでサプライズお祝いしよう!!!って

わぁ!!!ステキ☆ステキ( ´艸`)♪

a0174853_16481116.jpg

おいもさんとりんごちゃんのタルト☆
このおいもさん、ユカリ先生のお友達が
屋久島に移住されてて、
そのお友達が丹精込めて
作ったおいもさんなんです。

屋久島のパワーと
お友達の愛のパワーと
ユカリ先生のあったかい気持ちが
あふれたタルト♪

a0174853_16481236.jpg

自然の甘みとおいもさんのほっくり感と
りんごちゃんのサクサクした歯ざわりが
素晴らしいハーモニーを生んで
なんともしあわせな気分に
包まれました♪
めちゃめちゃ美味しいっ!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ごちそう様でした(^人^)☆

こんなHAPPYな時間に
立ち会うことが出来て
本当に良かったです( ´ ▽ ` )♪

ユカリ先生☆
明星さん☆
ヨガ部のみなさん☆
ご一緒した方々☆
HAPPYなシェア、
ありがとうございました♪
[PR]
by fksk1116 | 2013-01-28 16:28 | つれづれ

☆古墳発掘現場潜入☆②

a0174853_14395965.jpg

何やら懸命にメモりまくるYさんに
「石室の説明しまぁす!!」
の声がかかりました(*≧艸≦)

a0174853_1440098.jpg

結構な人だかり☆

a0174853_1440122.jpg

係りの方がいろいろ解説しながら、石室の中を説明してくださいました。
この方の解説がとても分かりやすく、無知な私でも話に引き込まれていきました( ´艸`)

石室は近くの山で採ったチャートと呼ばれる石を使い、きれいに積み上げられていました。

ちなみに写真左が奥で右が入り口だそうです。入り口は小さめの石でふたをし、祀られた方(豪族⁈)の親族が再び入ることが出来るよう、何度も開けられるしくみになっていたそうです。
天井にいくほど狭くなるという積み上げ方は強度に優れ、理にかなっているとのこと。
室内面はきれいな断面だったので、わざわざきれいな面を選んで積み上げたのではないかとされています。

a0174853_1440255.jpg

石室奥にあったガラス玉。
写真では見づらいですが、ちゃんと輪っかの形になっていて、一緒に祀られた装飾品ではないかとのこと。
こんなに状態良く見つかるのは稀なようです。

a0174853_144036.jpg

これはお亡くなりになった方に塗られた朱色が土についた様子です。
二箇所に分かれてついていたので、おそらくこの古墳には二体祀られていたのではないかと推測されるようです。

a0174853_1440480.jpg

一緒に祀られたツボも大変保存状態が良く、こちらも二つありました。

古代の人の暮らしを垣間見ることができ、ちょっとしたタイムスリップ感覚を味わいました( ´ ▽ ` )

残念なコトに、この古墳の場所は個人の土地なので来月には無くなってしまうそう。
現存状態が大変良く、歴史的価値もありますが、こればかりは仕方のないこと。
発掘された物は別の場所へ大切に保管され、いずれ展示する方向とおっしゃっていました。

Yさんのおかげで貴重な物をみることが出来ました。
そして情報を教えてくれた、コガネムシのあやさんにも感謝です☆

本当にありがとうね!!!\(^o^)/

最後に牛川の『木蓮』さんのあんぱんをお買い上げ♪
a0174853_1440588.jpg

優しいあんこの味が心に染み渡りました☆
(^人^)
[PR]
by fksk1116 | 2013-01-25 11:20 | 古墳

☆古墳発掘現場潜入☆①

古墳マニアのYさんの鼻息が荒くなる
場所へやってきました!!!

a0174853_8255388.jpg

相生塚古墳の発掘現場☆
この古墳は550年頃、古墳時代に作られたものだそう。
ちなみに『古墳時代』というのはたくさん古墳が作られた時代という意味でなく、古墳で権力を表した時代って意味です。

ほほぉ〜☆( ̄▽ ̄)


a0174853_8255476.jpg

ご覧の通り閑静な住宅街の中にありました。
こういう場所でここまできれいに残ってるのは大変珍しく貴重なんだそうです。

a0174853_825569.jpg

写真を撮りまくるYさん。

a0174853_8255714.jpg

メモりまくるYさん。
背中からも興奮してる様子が伺えます。(^ ^)


a0174853_826049.jpg

a0174853_8255885.jpg

古墳の所々に看板が付いているので、素人の私でも分かりやすく、見ていて楽しいです♪
( ´ ▽ ` )

ちなみに『マツリ』とは、亡くなった方を葬るための儀式のようなもので、終わった後は器を割ったようです。
器をよくみると、高さをつける台がついていたり模様がついていたりと、細かいディテールに感心しきり。
今より道具のない時代なのに、こんなに精度の高いものを作る昔の人達。
今の私達は『便利さ』にあぐらをかいて、大事な何かを忘れてしまっているんじゃないかって…
そんな想いがワァ〜っと溢れてきました。

と言いつつ、iPhoneをいじり倒す相対する矛盾した自分もいるわけで( ̄◇ ̄;)
でへ…

さぁ!!!
次はいよいよ石室に☆ o(≧▽≦)o ☆
続くっ!!!(≧∇≦)
[PR]
by fksk1116 | 2013-01-25 07:32 | 古墳

テルミー初め☆

先週のことですが…

お仕事が急にお休みになったので
コレはチャンスッ!!!とばかりに
『温熱パンダ』のえりこさんに
今年初のテルミーをお願いしました( ´ ▽ ` )

ずっとコタツムリだったので
『おしりコリ』がひどかったのと
ここんとこ数ヶ月で子宮のガン検査を
何度も何度も受けているので
(結果はすべて異常なしなのですが…)
こりゃ冷えだなって思って
この2点を重点にお願いしました(^人^)

相当冷えているのか、
足先なんかはいつものように
なかなか熱を感じることが
出来ずで…(/ _ ; )
その他の箇所はスーッと熱が入るのを
感じることが出来ました♪

こりゃ常日頃から冷え対策を
しないといけないなって
強く思いました(>_<)

えりこさんにも相当冷えてるって言われて
うなづくしかありませんでした(´・_・`)

テルミーをすると気持ちがいいのは
もちろんなのですが、
身体からメッセージがくるので
自分自身を省みるのに
とても良い機会になります☆
(あくまで個人的な感想ですがσ(^_^;))

施術後はお茶を飲みながら
PEANUTS邸でマッタリとした
時間を過ごしました♪

本当に気持ちの良い空間☆

テルミーと共に身も心も
癒されまくりました( ´艸`)♪

後からえりこさんからアドバイスを頂き、
毎日コツコツと実行してます( ´ ▽ ` )ノ

継続は力なり☆

えりこさん☆ありがとうございましたっ!!!

お土産に頂きました♪
a0174853_15421720.jpg

冬のお庭がキレイな黄緑で華やぎました♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「うさぎさんも食べるよ♪」
って教えてくれたので
早速シロタンに。

a0174853_1542764.jpg

おっ!!なんだ⁈新しいニオイだぞっ☆

a0174853_1542239.jpg

イケるよ!!コレ♪
[PR]
by fksk1116 | 2013-01-20 15:10 | うさぎのシロタン

イベントのお知らせ♪

a0174853_22462457.jpg

a0174853_22462639.jpg

豊橋多米にあります『まめちゃ』さんにて
“ まめマルシェ 02”開催しまぁす♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨年秋にもお世話になりましたが
とにかくステキなステキなお店で
再びイベントができること。
本当にうれしく思います( ´艸`)♪

まめちゃさん☆ありがとうございます
(^人^)

一日お店をお借りして
まめマルシェを開きます ☆

いつもの手作り作品に加えて
春からの新生活に向けての
入園入学グッズなど
ワクワクしちゃうような作品が
たくさん並びますよぉ( ´ ▽ ` )ノ☆

まめちゃさんのドリンクコーナー、
プチごはんコーナーなどなど
盛りだくさん!!!

おいしいスコーンも並ぶそうなので
お楽しみにっ☆(๑>◡<๑)

“ まめマルシェ 02”
2月11日(月・祝)
10:00〜15:00

まめちゃさんにて
豊橋市多米中町4丁目1ー1
0532ー66ー0031

*駐車場が限られていますので
乗り合わせにご協力ください(^人^)
*エコバッグをご持参頂けると
うれしいです(^人^)

ご家族やお友だち…
仲良しさんと一緒に
ぜひ遊びに来てくださいね ( •ॢ◡-ॢ)-♡
[PR]
by fksk1116 | 2013-01-17 22:28 | イベント
昨日の祝日は子どもっち達とコチラへ☆

田口友里衣さんによる
「ガラスビーズワークショップ~ガラスビーズでオリジナルアクセサリーを作る~」
IN 『明星ライブラリー』さん♪

田口友里衣さんは東三河を中心に
活躍されているガラス造形作家さんで
以前明星さんで行われたWSにも
親子で参加させて頂きました♪

その時Yさんはストラップ、
Nさんはブレスレッドを
それぞれ作ったので、
今回は、私のピアスをそれぞれ
一つずつ作ってもらうコトに☆

a0174853_1145086.jpg

真剣に選んでいる子どもっち達(^ ^)

a0174853_1145254.jpg

いろんなガラスビーズがいっぱい(*≧艸≦)
このまま飾ってもキレイ☆

そして…
a0174853_1145469.jpg

ジャジャ~~~ン!!!
左がYさんが選んでくれた組み合わせ。
右はNさんが選んでくれました(๑>◡<๑)

それぞれ私をイメージしてくれて
Nさんは
「上から春夏秋冬のママだからね」って♪

自分じゃ選ばない色の組み合わせが
すっごく新鮮で
アンシンメトリーな感じが
とっても気に入りました!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ふたりとも、ありがとう☆☆☆

友里衣さん♪
明星さん♪
楽しい時間をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-01-14 18:50 | イベント
ずっと迷っていた羊毛アイテムを
思い切って買っちゃいました♪
コチラですっ( ´ ▽ ` )ノ
a0174853_21201047.jpg

ホントの名前はフエルトーンの
『ミックスブラシ』って言います…。
σ(^_^;)

使い方は、こうやっていろいろな色を
少しずつのせて、

a0174853_2120318.jpg

ひたすらまぜまぜします。

a0174853_21201574.jpg

そうすると…

a0174853_21201974.jpg

いい感じにミックスされた
オリジナルカラーが作れちゃいます!!!(*≧艸≦)

手でひたすら混ぜる方法もあるのですが
ムラムラになったり、
時間がかかったりと
私にはあんまり向いてなかったなぁって。

この前アップした、
ことりちゃんのイヤフォンジャックも
このまぜまぜくんを使ってみました☆

自分だけの色が作れて楽しいです☆ o(≧▽≦)o ☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-01-12 22:00 | 羊毛