まったりな毎日。。。…から初めてのワンコ飼いでバタバタな日々になりました。高橋優さんにハマり中。ごくごく稀に羊毛。。。


by fksk1116

カテゴリ:子どもっち( 61 )

サクラサク

お久しぶりです。

さて‥‥
息子ですが、無事第一志望高校に
合格いたしました!!

ドンドンドーン!
パフパフパフー!

彼はね、塾に行かず独りで戦い抜きましたよ。

時に道に迷ったこともありました。
「どうして塾に行かせないの?」
「いろいろ面倒みてくれるから楽よー」

私はね、彼が勉強している時にする
『わかった!』って顔が好きなんですよ。
回り道かも知れないけれど
彼は彼のやり方で
自分なりに苦手を克服してきました。
わかった時、納得した時の
キラキラした顔を見るのが
本当に好き。(親バカ)

緊張しぃですぐにお腹が痛くなっちゃうけれど
あえて一般入試を選択しました。
当然、受験当日ご飯は食べられない、
胃酸があがって食道が痛いとか言ってましたが
何事も経験だって言い続け‥‥。

どんな結果が出ても全力でサポートする覚悟で
時には寄り添い、
時には叱咤激励し、
ドタバタしながらの受験でした。

今のご時世、『いかに楽に』『いかに最短に』って
そんな時代に反した我が家。
息子は本当に良く頑張ったと思います。

ただ、合格はゴールじゃありません。
彼には大きな夢があります。
その夢に向かって今、一段階段をのぼったところです。

まだまだ長い人生、
経験値を上げた彼をこれからもひっそりと
見守っていこうと思います。

a0174853_09493850.jpg

お友だちがくれた花束。
泣けそうでした‥‥。
いつも優しく見守ってくれて
ありがとうね。
[PR]
by fksk1116 | 2016-03-17 15:45 | 子どもっち

感動〜☆

息子っちはサンタさんからもらった
天体望遠鏡でさっそく星空観測☆

最初はなかなかピントが合わず、
やきもきしていたようですが、
自分で試行錯誤しながら操作法を覚え、
いろいろ私に見せてくれました( ´ ▽ ` )♪

☆すばるM45
☆オリオン大星雲
☆木星

特に木星の横縞を見た時は大感動!!!
本物はやっぱり良い〜!!!

寒い中いろいろ頑張って見つけてくれた
息子っちに感謝〜☆( ´艸`)
[PR]
by fksk1116 | 2013-12-30 20:16 | 子どもっち

感動の再会!!! そして…

さかのぼること2年前。

Yさんがお天気の師とあおる
気象キャスターが
おとなりの市に公開生放送に来る!!って
コトを聞き、親子で観に行きました。

その名は『寺尾直樹』さん☆
NHK名古屋の夕方ニュースの
気象情報を担当。
東海3県じゃちょっとした
人気者なのですが。

その生放送の前に偶然お話しする機会があり
さらにうれしいことにその時の様子を
寺尾さん本人のブログに載せて頂ける
というサプライズもありで。
まぁそれはそれは鼻血が出そうなほど
喜んだという思い出がありまして…

そして昨日。
地元の街に公開生放送が来るって!!!
Yさんと2人、ワクワクドキドキしながら
観に行きました。

a0174853_12163871.jpg

a0174853_12164266.jpg

運良く会場に滑り込みセーフ!!!
リハ中をパチリ☆

楽しい50分は過ぎ、
番組終わりのふれあいタイム。

2年振りの再会に興奮が抑え切れません!!!

親子でドキドキしながらダメ元で
「あのぉ〜、覚えてますかぁ⁇」
って聞くと…

「あぁ‼2年前のコだよね。
僕が浴衣着てた時の。
お天気日記書いてたよね。
大きくなったねぇ。」

寺尾さんの方から思い出してくれるなんて!!!

感動…(/ _ ; )

a0174853_12164518.jpg

サインも頂きました♪

a0174853_12164757.jpg

快く写真も撮らせてくださいました♪

何万人という方々に
お会いしているであろうのに、
2年前の事を覚えてくださったこと、
寺尾さんのお人柄の温かさに
本当に胸が熱くなりました♪

ありがとうございました☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-09-27 21:08 | 子どもっち

無念…キトラ古墳…

奈良県明日香村にあるキトラ古墳の石室の
一般公開の情報を自分で見つけ、
自分で往復ハガキを買って応募したYさん。

私も新月のお願いに書いたり
「絶対行っちゃうね!!!」
ってアファメーションしたり
家族みんな(Nさんは冷め冷めσ(^_^;))で
ワクワクしながら通知を待っていましたが…

結果は落選…(´・_・`)
『残念でした』ハガキが送られてきた時の
Yさんの落胆ぶりをみていたら
切なくなりました(/ _ ; )

a0174853_1227127.jpg

新聞記事を読んで更に落胆…。

ワクワクしながら待ってたから
余計反動も大きかったのかなぁ…

私も「行けるよ!!!」って
盛り上げちゃったから
なんか責任感じちゃう…

そんな話をダンナさんにしたら、
「前持って外れる可能性ばかりを話して
予防線をはるより、
ワクワクしながら待つ方がいいよ。
例え外れちゃったとしても
いかに立ち直るか見守るのも
大事な親の役割だと思う。」

うん。うん。

多分私も落ち込んでるのを
察してくれたんだと思うけれど
子どもにツライ思いをさせまいと
する気持ちが返って
人生の成長を妨げてしまうことだって
あるんじゃないかって。

楽しいことばかりじゃないこの人生。
ツライ思いからいかにして立ち直るかを
学ぶことも大切だなって思いました。

ちなみに今、彼は自分と向き合って
すっかり笑顔になりました。

あぁ、若いって素晴らしい!!!
[PR]
by fksk1116 | 2013-08-18 11:57 | 子どもっち

市内小中音楽会♪

今日はNさんが入部している音楽部の
音楽会がありました。

音楽会自体、写真撮影禁止なので
ステージ写真はありませんが
ビデオはしっかり撮ってきました♪

小学校最後の音楽会。
大太鼓担当のNさん。
初っぱな太鼓を支える台が
ガクッと下がるというハプニング!!!

ドキドキしちゃいましたが、
指揮者の先生とアイコンタクトしながら
なんとか事なきを得ました…(^_^;)

本人はドキドキだったみたいだったけれど
こんなハプニングもいい思い出( ´艸`)♪

合奏も素晴らしく良かったです。
みんなで1つのコトを作り上げていくって
素敵なことだなぁって改めて思いました♪

a0174853_1963964.jpg

帰りにmoeさんで
ばぁば、私、Nさんの親子三代
仲良くティータイム♪

こういう優雅な時間もいいよねぇ☆
ばぁば、ごちそう様でしたっ!!!( ´ ▽ ` )ノ☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-07-29 18:53 | 子どもっち

みなとフェスティバル☆

今日はNさんのダンスイベントでした♪
ダンスのジャンルは
『LOCK』と『POP』です。

たくさん練習しただけあって
一番揃ってたと思います☆

a0174853_2122843.jpg

同い年トリオのぷちザイル(*≧艸≦)

お疲れ様でした☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-07-15 21:14 | 子どもっち

お誕生日会☆再び

今日はYさんの13回目のお誕生日♪
お食事会は先週済ませたのですが
予定していた用事が急にキャンセルになって
夜、家族4人揃ったのでコチラヘ。

a0174853_10323234.jpg

琉球ダイニング『花花』さん♪

a0174853_10322982.jpg

早速カンパ〜イ!!!
もちろんハイボールは私です(*≧艸≦)

「13年間生きてきてどうだった⁇」
ってYさんに聞いてみたら、
「ん〜、つらかったかなぁ。
特に学校がさ…。」

…ヤバイ…私が泣いちゃう…。

って思ってたら、ダンナさんが言いました。
「Yはね、もう少し未来にするような
苦労を今、しているんだよ。
人間はしなきゃいけない苦労が
決まっているから、
これから先はきっと強くなれるよ」

頷くYさん。

「そ、そうだよ!!!Yさんは大器晩成型だから
大人になったらすっごく楽しいよ!!!
ママもそうだもん!!!」

そういうとうれしそうに笑うYさん。

もっとたくさんこの笑顔を見ていたいなぁ。

気を取り直して
美味しい沖縄料理を頬張りながら、
お酒も進み(私だけ)
シメに甘いモノを注文したら
頼んでいないモノが…

a0174853_10323177.jpg

「あの〜、コレ頼んでないんですが」
って店員さんに言ったら、
「お誕生日の方がいらっしゃるようなので
お店からささやかな気持ちです。」
(えっ⁉個人情報ダダ漏れ⁉)
なんて思っていたら
どうやらカンパイしている姿を
見ていてくれていたようで( ´艸`)♪

早速Yさんの満面の笑みを見るコトが
出来ました( ´ ▽ ` )♪

なんかね、ツライ気持ちになるのも
人からだったりするのですが、
反対にすっごく幸せな気持ちになるのも
人からだったりするんですよね。

『花花』の店員さんに最高のプレゼントを
もらった13回目のお誕生日でした☆

店員さん☆
本当にありがとうございました!!!
[PR]
by fksk1116 | 2013-07-13 22:22 | 子どもっち

☆祝☆

近頃は家族がそれぞれの時間を
過ごすことが多くなり、
なかなか家族4人揃うのが
難しくなってきました(´・_・`)

今日は珍しく4人が揃うってことで
1週間早めですが
Yさんのお誕生日のお祝いに
焼肉屋さんに行きました♪

a0174853_21423980.jpg

量もたくさん食べるようになりました!!!
(*≧艸≦)

a0174853_21424089.jpg

締めは我が家恒例⁉の
焼きわらびモチ♪
外はカリッ!! 中身は柔らかくて美味♪

優さんの初『いいとも‼』
はにかんだ笑顔が可愛かったです( ´ ▽ ` )
大声が聞けたり
歌も唄ってくれたり
いろんな表情の優さんを見ることが出来て
これまた幸せでした( ´艸`)♪うふっ
[PR]
by fksk1116 | 2013-07-05 21:19 | 子どもっち

頭痛のお話し

以前、お灸教室の回でも
少しお話ししましたが
雨が降ると頭痛がする体質なのですが
今日の雨は不思議と頭痛がなくて♪

何気に家族のいる前で
「今回雨降ってもあんまり頭痛くないなぁ」
ってつぶやいたら…
「今回の雨は前線の影響の雨だから
あんまり気圧低くならんよ。」
ってYさんが教えてくれました( ̄▽ ̄)

おっ⁈
ここんとこ古墳ばっかりで
気象は忘れちゃってるかな?
なんて思っていたら、
密かにチェックしていた模様。

『〜の雨』といえば
『悲しみの雨』とか
『恵みの雨』とかしか思いつかない
40女ですが
『前線の影響の雨』というワードが
サラッと言えちゃうところが
我が子ながら感心、感心♪
(ちょっとオッサンくさいけどね☆)
[PR]
by fksk1116 | 2013-05-10 22:35 | 子どもっち

ごくシンプルに…

ご報告が遅れましたが、
Yさん、めでたく中学生になりました♪

自転車通学になったYさん。
重い荷物でフラフラしながら
自転車に乗ってる姿を見ていると
なぜだか、キュン…となります( ´艸`)

…いかん!!いかん!!!
『かわいい子には旅をさせよ』の精神で
突き離さなければっ!!! ( ̄Д ̄)ノ☆

とは言っても複雑な母心。

そんな重苦しい気持ちは置いといて
男の子→メンズ(⁈)を意識して
ごくごくシンプルに
キーホルダーを作りました♪

a0174853_16352133.jpg

しかも朝の支度中の思いつきで作ったので
正味5分で出来上がり☆

お守り代わりに持っていってケロ!!( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
by fksk1116 | 2013-04-08 16:21 | 子どもっち