まったりな毎日。。。…から初めてのワンコ飼いでバタバタな日々になりました。高橋優さんにハマり中。ごくごく稀に羊毛。。。


by fksk1116

カテゴリ:体質改善( 18 )

さよなら親知らず…

先週の金曜日、下の親知らずを抜きました。

前々から虫歯になってたので
いつかは…って思っていたんだけれど
いろんな人の「親知らず武勇伝」を
震えながら聞いて、
((((;゚Д゚)))))))
となっていました。

しかし、いつまでも逃げるわけには
いきません。
女がすたるってなモンで
腹をくくって決心しましたよ。

当日はソワソワソワソワソワソワソワソワ…
お仕事中もソワソワソワソワソワソワ…
あげく数々の失態。オー!マイ!ガー!!!

ソワる気持ちを抱えて歯医者へGO。

診察台乗ったら余計にドキドキしちゃう!
見かねた先生が
「はい、鼻から吸ってー。
はい、鼻から吐いてー。」

自分、チキン…。

もちろんガンガン麻酔かけてもらって
いざ!鎌倉!
いや、いざ抜かん!

何やら奥歯をいじるコト数分。

「はい。軽く口ゆすいでください。」

(本番はこれからだぞ!)

「はい。無事抜けましたのでね、
今から止血剤詰めますね。」

…へ⁈もう⁈…

「ふぉー、ふへひゃったんふぇふかー?」
(もう、抜けちゃったんですか?)

「はい。もう抜けましたよ!
抜けた歯見ます?」

と言われて目の前に出てきたのが
虫歯に侵されて哀れな姿になった
親知らずちゃん。

今後の戒めの為に
いただいてきました。←変態。

あれから数日。
あまり腫れもなく順調…って言いたいけれど
痛み止めのお薬が切れるとやっぱり痛い…。

もう少し耐えますよ…(/ _ ; )
[PR]
by fksk1116 | 2014-09-24 16:13 | 体質改善
昨日は久々に田原へ♪
やっぱり田原の空気、しっくりくる〜♡
向かった先は毎度おなじみの
明星ライブラリーさん。
Mちゃんともお久しぶりです(*≧艸≦)
Mちゃんの笑顔を見るだけで
すごくホッとする〜( ´ ▽ ` )

目的はRelationさんによる
『クラニアルセイクラル・セラピー』
(頭蓋仙骨療法)
〜脳と脊髄を覆っている硬膜の中の脳脊髄液の循環を促し、全身の呼吸を整えるというもの。あくまで身体を整えるのはクライアントで本人の自然治癒力の発動のきっかけを作る〜

a0174853_7562833.jpg

かわいい看板♡

a0174853_7562748.jpg

こちらで横たわっての施術です。

初めて経験したのですが…
ん〜、言葉に表すのが難しい!!!(>_<)
感じ方は人それぞれみたいなのですが
とても不思議な感覚。
がしがしマッサージするわけでなく
身体に触れて優しく寄り添う感じ。

多分私の場合、
後からジワジワきそうだなっというのが
一番の感想です。

とにかく、気になる方は体験してみてね♪
次回は6月のようですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

a0174853_7562911.jpg

施術後のハーブティー♪
ホッとするぅ( ̄▽ ̄)
念願の渥美半島MAPも手に入れました!!!
イェイ☆

なのさんのお昼ごはん&お散歩があったので
わずか1時間半の滞在でしたが
店主のMちゃんとも
じっくり深いお話しも出来て
本当によかったっ!!!
[PR]
by fksk1116 | 2014-04-15 07:18 | 体質改善
今日は温熱パンダさんによる
テルミー勉強会の日♡
久しぶりの田原へのドライブに
心も弾みます(*≧艸≦)

a0174853_18273553.jpg

えりこさんの用意してくれるお手製の資料は
分かりやすいイラスト付きで
要点がまとめてあって
見やすさ天下一品です☆

冬は特に縮こまって
背中がガチガチになりがち…
だからこそ滞っているモノを流すことが
大事になってくるのです。
そして背中は内臓と繋がっているので
緩めてほぐすコトで
内臓の働きも良くなるようです。
そういえば胃が悪くなると
背中の真ん中辺りがゴリゴリして
痛くなったりしたなぁ…って
妙に納得♪ o(≧▽≦)o

改めて『人間って不思議で面白い!!!』

一緒に参加したKちゃんと
お互い掛け合いをして
身体も心もゆるゆる〜( ´ ▽ ` )♪

掛け合い後は
背骨を回す動きを教えてもらい、
みんなでグルグル〜♪

あぁ♪コレ〜( ̄▽ ̄)
気持ちいい〜♡

手軽に出来る動きだったので
日常にも取り入れたいと思います♪

ゆるゆる〜のぬくぬく〜の後は
ゆった〜りのお茶の時間♡

a0174853_18273266.jpg

Kちゃんが持ってきてくれた焼き芋♡

コレがもう!!!
めちゃめちゃ美味しい!!!
ボキャブラリーがない自分が悔しいですっ!!!

a0174853_18273336.jpg

こちら安納芋はねっとりコクがあって
まるでスイーツを食べているような甘さ。
かといって全くくどくない!!!

a0174853_18273437.jpg

こちらは紅あずま。
見た目は普通のおいもなんだけど
しっとりとした食感と上品な甘さ♡
おいもってたくさん食べると胸やけしたり
水ものがないと詰まったりしがちなんですが
これはそれが全くない!!!
何個もイケちゃうくらいです( ´艸`)♡

あぁ♡シアワセ〜♡

テルミーとおいもちゃんと
楽しいおしゃべりで
ステキなひと時を過ごすことが出来ました!!!

えりこさん☆
Kちゃん☆
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♡
[PR]
by fksk1116 | 2014-02-20 18:00 | 体質改善

銀の風

a0174853_17471794.jpg

キンモクセイの香り
高い空
軽い風
鳥のさえずり

秋は五感が刺激されます。

がっつり2時間散歩して
足がヨボヨボになりました( ̄◇ ̄;)

本末転倒だよ…
[PR]
by fksk1116 | 2013-10-03 17:42 | 体質改善
昨日は田原へ♪

まずは委託でお世話になってるohacoさん♪
納品を済ませてからのワクワクのランチ♪
今回は日替わりカレーを頂きました♡

a0174853_9233216.jpg

キーマカレー(サラダ付き)
ohacoさんのスパイスが効いたカレーが
大好きです♡
ごちそう様でした(●´人`●)

次はちょっと足を伸ばして
明星ライブラリーさんへ。
明星さんと魂の喜ぶ⁉お話しをして
バリバリ充実したひと時を過ごしました♪
明星さん♡ありがとうございましたっ!!!
( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

そして温熱パンダさんの
『テルミー勉強会』を受けに
PEANUTSさん邸へ。

a0174853_9233582.jpg

プリティうさっちょちゃん( ´艸`)♪
あいも変わらずかわゆい♡

a0174853_9233373.jpg

ご一緒したあっちゃんの
激ウマなロールおはぎ♪
玄米を潰しただけって言ってたんだけど
すっごくモチモチしているぅ!!!
さらに砕いたアーモンドやカボチャの種の
コリコリッとした歯ごたえがたまらない!!!
まぁ、とにもかくにも
「おいしい〜!!!」
としか言葉が出てこないくらい絶品でした♪

星☆100個

a0174853_9233676.jpg

テルミーもちゃんと学びましたよ!!
今回のテーマは『火付け』
家にいる時は割とチャッチャと
付けていたのですが
じっくりゆっくり火を付けて
施術する方に火が入るように
気持ちを込めて…

こういう心がけって本当に大切♡

学んだ後はテルミーの掛け合い♪
この時間も好き♡
えりこ師匠⁉にレクチャーを受けながら
かなりの自己流が入っちゃう自分反省…
本当、えりこ師匠のテルミーさばきは
ため息が出るほど素晴らしい!!!
自分がやるのと熱の入りが全然違う!!!
身体の芯まで熱が入るのがホントに
気持ちいいっっ(*≧艸≦)

幸せ時間をありがとうございました!!!
( ´ ▽ ` )ノ☆

a0174853_9233745.jpg

帰りにでっかいアーチ状の虹!!!
思わず「虹じゃん!!!」って
叫んじゃうくらい(笑)

ひとりなのにね…

なんかモリモリだくさんな一日でした☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-09-26 08:42 | 体質改善

服部みれいさんの本♪

明日発売予定の本が日曜日に手に入って
ご機嫌です♪(*≧艸≦)

a0174853_1743643.jpg

服部みれいさん著(アスペクト)
『自由な自分になる本』

「これ以上、自由になってどうする⁈」
なんてツッコミがどこかから入りそうですが
生き方のヒントになるような内容満載で
読んでいてワクワクしちゃいます♪

『冷えとり健康法』だったり
『ホ・オポノポノ』だったり
『数秘術』だったり
他にもイロイロ…。

みれいさんが体験し、感じたコトが
語りかけるように書かれていて
『読む』というより
喫茶店でコーヒーでも飲みながら
聞いているような感覚です♪

実体験に基づいているので
すんなり入ってくる感じがします。

実際、ここに書かれていること全部
やるつもりは毛頭なく、
自分が心地よいなぁ♪って思えるものから
取り組んでいこうと思います。
自分実験ってとこですか⁈(σ゚∀゚)σ

個々の時代ですから、
健康法だって
生き方だって
ひとりひとりが見極めていく時。
『よそ様に迷惑かけず』が大前提ですが
案外自分の首を自分が締めているパターンが
多いのかなぁ⁈

そういう意味で
『自由』になれたら最高っす!!!( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by fksk1116 | 2013-06-24 17:18 | 体質改善

テルミー☆その後…

テルミーセットを購入してから
約2週間経ちました。

ほぼ毎日自働テルミー
(自分でテルミーをかけること)をして
感じた身体の変化。
あくまでも私個人的な変化ですので
ご了承くださいね( ´ ▽ ` )ノ☆

まず顕著にあらわれたのが
むくみがなくなったこと。
特に生理前になると必ずむくんで
体重が1kg前後増えるのですが、
それがありませんでした。
身体の巡りが少しずつ
よくなっているのかしら( ´艸`)♪

後は、テルミーすると
身体の芯からポカポカして
冷えがなくなること。
梅雨の時期って
めちゃめちゃジメジメする日があると思えば
意外と肌寒かったり、
うまく温度調節が出来なくて
足先が冷えちゃったりすることがしばしば。
そんな時に下半身重点にかけると
じんわりあったかくなって
その温もりが持続して気持ちがいいのです♪

とは言っても、
テルミーはキチンとかけられるように
指導期間が設けられていて
まだまだ教えてもらわなきゃいけないことが
たくさんあって、
やみくもに撫でくりまわしている感は
否めませんがσ(^_^;)
それでも
(あ〜、今日は熱入ったなぁ♪)
とか
(ちゃちゃっとやりすぎて
あんまり熱入らないなぁ)
とかが、少しずつわかってきました。
まだまだ『あまちゃん』ですが…
(ヤダ!!!パクり⁉(((;゚Д゚)))))))))

前回、うつ伏せでのかけ方を教わったので
ダンナさんとNさんに
練習相手になってもらって
かけていたら…

やたらとくすぐったがって
ヒーヒー笑いまくっちゃって
ちゃんとかけることが出来ずじまい…(´・_・`)

ちゃんと身体が巡ってるから
必要ないってコトなのかなぁ⁇

仕方がないので…

a0174853_063235.jpg

アポちゃんで練習!!!

ちっさ…(*≧艸≦)
燃えちゃうし…( ノ゚Д゚)ノ
(火は付いてませんがマネしないでね)

ちなみにアポちゃんは
宇宙兄弟 21巻 限定版に付いてきましたよ☆
a0174853_0133657.jpg

[PR]
by fksk1116 | 2013-06-23 00:06 | 体質改善

テルミー☆始めました

冷やし中華始めました、
な感じですが、いたって真面目です。

本格的に体質改善を図りたくて
このブログにもちょくちょく登場し
お世話になっている
イトオテルミー(温熱刺激療法)を
お家でもかけられるようになりたくて
テルミーセットの購入を決めました☆

今日はテルミーセットの受け取り&
使用のレクチャーを受けに
『温熱パンダ』のえりこさん家へ♪

いくつになっても
『はじめて』ってワクワクしちゃいますね♪

いろいろもろもろお話しを聞いて
いざ実践ってとこで
めちゃめちゃ緊張〜!!!
やっぱり火を扱うというのもあって
身も引き締まります( ̄^ ̄)ゞ

a0174853_1542896.jpg

コレはテルミー線の火のつけ方を教えて
もらっているところです。
今まで何気にみていたのですが
火の付け方だけでも奥が深い…
なんでも極めるのには3年かかるとか。

えりこさんのなめらかな手さばきに対して
自分はなんてぎこちない動き。
それでも気持ちよくって、
なんだかニヤニヤしてしまうのです( ´艸`)♪

早く仲よくなってスマートにかけられる
ようになりたいです♪

「ひとまとめにしてササッと出せるように
するといいよ♪」
のアドバイスを受けて
とりあえず、お家にあったもので
簡易的にテルミー道具をセッティング。

a0174853_15421167.jpg

いいねぇ〜☆(吉本荒野風)

テルミーは本来誰もが持ち合わせている
自然治癒力を高めてくれるそうです。
家族にならテルミーをかけられるので
練習台になってもらいつつ
気持ち良くなってもらえたらなぁって♪

えりこさん☆
ありがとうございました!!!
これからもご指導のほど
よろしくお願いします♪( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

余談ですが、いただいた会報の中に
『6月5日はテルミーの日』って
記載されているのを読んでビックリ!!!

始めた日と同じだなんて(*≧艸≦)
1/365のミラクルにますますココロが
ワクワクしちゃいました☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-06-05 23:41 | 体質改善

☆テルミー勉強会☆見学

汗ばむわぁ〜( ̄▽ ̄;)
すっかり初夏の陽射し…
ジリジリ焦げそうです。

先週のことになりますが…

『温熱パンダ』さんによる
『テルミー勉強会』の見学に行きました。
( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

a0174853_1112617.jpg

〜春のリラックステルミー〜
春は肝臓が頑張っちゃってるみたいです。
ってことで、肝臓の働きを勉強したり
肝臓にいいことを教えてくれたり。

a0174853_1112845.jpg

淑女ならぬ淑うさのウサッチョさんも
ふむふむ聞き入っていましたよ♪
ウサッチョさんに
「幸せかい?」って尋ねたら
コクッと頷いてくれました( ´艸`)
きゅうぅ〜〜〜ん♪

他に参加された方は
テルミーを持っている方達なので、
お互いテルミーを掛け合う時間も
見学させていただきました。
いつもはかけてもらう立場なので
どんな風にかけているのか
見るのが初めてでしたが、
なんか見ているだけであの気持ち良さが
よみがえってきました♪

あとはおじゃまにならないよう
こっそりお庭で勝手に寛いでみました。
( ´艸`)♪

a0174853_1112217.jpg

めっさいい音のヤツ。
ただでさえ気持ちのよい空間が
更に心地よくなります♪

a0174853_11124100.jpg

青い空☆
青い海☆
これ以上何がいる⁈

a0174853_1112450.jpg

みんなで持ち寄ったお茶菓子も
めっちゃ美味しかったです(*≧艸≦)
(これはAちゃんのお手製きびだんご☆
お供しますゼッ級の美味しさ!!!)

温熱パンダさん始め、
皆さんのあったかぁ〜〜い雰囲気に
癒されまくりのお勉強会でした♪

ありがとうございましたっ( ´ ▽ ` )ノ☆

a0174853_11121099.jpg

ムカデに刺された時のテルミーのかけ方も
教えてもらいつつお土産で頂いた、
温熱パンダさん自家製の
『どくだみエキス』

週末に何者かにおでこを刺されて
ぷっくり腫れ&猛烈なカユミに
襲われ、速攻塗ってみたら…

カユミがス〜ッとひいて
掻きむしることなく鎮静化しました♪
(オンナは顔が命ですからね( ̄▽ ̄))

重ね重ねありがとうございました☆
[PR]
by fksk1116 | 2013-05-23 11:09 | 体質改善
先週の水曜日、明星ライブラリーさんにて
第2回『ゆったりお灸教室』が
開催されました♪

今回は前回さわりだけお話しされた
陰陽論・五行説を少し掘り下げて
お話ししてくださいました。

東洋医学の哲学として二千年の歴史のある
陰陽論・五行説。
まだまだほんの入口のお話しだけなのに
その内容の奥深さにどんどん引き込まれて
いきます( ´艸`)♪

そして今回、東洋医学の考えから
人それぞれの体質を5つのタイプに分けて
タイプ別の対応策を教えてくださいました。

簡単な表を使って、
自分にピンとくるものや好きなものを
選んでいき、
数が多い項目があなたのタイプですよ、
って感じだったんですが、
タイプ別に出やすい症状だったり
こんな傾向がありますよだったり
性格もこんな感じでは⁈
とかも書かれていて。

まぁ、コレが笑っちゃうくらい
当たってました(^_^;)

それぞれ出した体質別のツボを
教えてもらい、お灸を始めました♪

a0174853_16242211.jpg

実はこの日、雨がザーザー降りで
頭が痛かったので
先生にそのコトを尋ねてみたら
よいことを教えてくださいました。

雨や湿度が高いと頭が痛くなる場合、
『湿邪(しつじゃ)』と呼ばれ、
湿気で頭痛などの症状が出やすいタイプ
なんだそうです。

それに対応するツボも
即効性のあるツボと
根本的に改善していくツボの
二つを教えてくださいました。
(ありがたや〜ありがたや〜( ´ 人 ` ))

後は女性特有の悩みに対応したツボも
四箇所教えてくださいました。
(こういうのうれしいですよね♪)

a0174853_16242367.jpg

最後は先生を囲んでいろいろと語り合い。

いろいろ質問をしても
とてもていねいに応えてくださるので
本当に為になります。
今回もお灸のよさを
実感することが出来ました♪

前兼久先生☆
明星さん☆
ご一緒してくださったみなさん☆
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♪

ちなみに帰ってから、
家族にタイプ別をやってみたら…

それぞれドンピシャで
お腹抱えて大笑い♪
これまた楽しいひと時でした(*≧艸≦)
[PR]
by fksk1116 | 2013-04-30 15:43 | 体質改善