まったりな毎日。。。…から初めてのワンコ飼いでバタバタな日々になりました。高橋優さんにハマり中。ごくごく稀に羊毛。。。


by fksk1116

カテゴリ:旅( 12 )

手仕事日本

昔NHKで伝統工芸を作るところを紹介する
「手仕事日本」という5分番組が大好きで
よく観ていましたが、
今回訪れた京都のお寺には
先人の素晴らしい手仕事が
あちらこちらにありました。

a0174853_15402055.jpg

a0174853_15402124.jpg

a0174853_15402172.jpg

a0174853_15402273.jpg

a0174853_15402360.jpg

a0174853_15402468.jpg

誰も気付かないような場所に
ひっそりと佇むその姿に
先人の心意気を感じました。

こういうの忘れちゃってるよね、今ね。
ババーッて作って
壊れてもまた買えばいいじゃん!
みたいな気持ちってさ、
なんかさみしいよね。

まぁ、そういう気持ちの人は
それでいいや。うん。

私はひとつひとつ丁寧に仕上げて
行く道を進んでいこうと思います。
[PR]
by fksk1116 | 2014-09-19 07:13 |

京都旅お役立ちなもの♪

今回の移動はすべてバスに乗って
各所回ったのですが…

a0174853_15413940.jpg

ご存知の方にはおなじみ、
京都の名所巡りに一役買ってくれたのが
このバス一日乗車券カード。
バス一回大人230円が何回乗っても
一日500円で済むのでゼヒ♡
[PR]
by fksk1116 | 2014-09-19 07:00 |
紅葉にはまだ早かったですが
緑の京都もオツでした♡

a0174853_6513942.jpg

a0174853_6514012.jpg

a0174853_6514148.jpg

a0174853_6514238.jpg

参道を歩くのも楽しみの一つ。
コケも素敵♪

この緑、ほとんどモミジ。
もう少ししたら燃えるような赤になるんだ
と思うと、紅葉の時期が賑わうのも
分かります。
いつか訪れたいなぁ( ´艸`)♪
[PR]
by fksk1116 | 2014-09-19 06:44 |
手づくり市が終わった後は
行ってみたかったお寺巡りへ。

a0174853_713591.jpg

小学校修学旅行以来、30年振りの金閣寺。
久しぶり過ぎて全く記憶になく
その時撮った写真すら
まぼろしなんじゃないかと
思ってしまうほど…笑

a0174853_71365.jpg

今回はしっかり目に焼き付けてきました!
塗り直したので輝きも増して
ピッカピカでした!

a0174853_713783.jpg

続いて訪れたのは石庭で有名な龍安寺。
石がすべて見られるベストポジションに
座ってボェーっと眺めました。

なんて贅沢な時間の過ごし方♡

a0174853_71385.jpg

裏庭のつくばいに
日本文化の侘び寂び(わびさび)を感じました。

a0174853_713972.jpg

最後に訪れたのが仁和寺(にんなじ)。
前の二寺ももちろんですが、
こちらも世界文化遺産のお寺です。

a0174853_7131014.jpg

お庭がたいそう素敵。

a0174853_7131180.jpg

そびえ立つ五重塔。
技術の素晴らしさ!

a0174853_7131278.jpg

国宝 金堂。
重厚な雰囲気。

仁和寺はとにかく広い。
次回はぜひ春に訪れて
満開の御室桜を楽しみたいと思います。
[PR]
by fksk1116 | 2014-09-17 07:13 |
a0174853_11131431.jpg

三連休最後の月曜日に母と二人で
日帰り京都旅。

a0174853_11131553.jpg

目的は毎月15日に開催する
知恩寺の手づくり市。

a0174853_11131617.jpg

ベニシアさんでおなじみの
染物屋さんがあったり

a0174853_11131745.jpg

食べもの屋さんもあったり。

a0174853_11131852.jpg

人もスゴかったけど、
パワーもバンバンもらいました♡

a0174853_11131966.jpg

創作意欲がムクムク♪
[PR]
by fksk1116 | 2014-09-16 11:06 |
場所を移して、やってきたのは
ソフトクリームでおなじみの
『清泉寮』☆

a0174853_1732591.jpg

ちょっと寒かったので
プルプル震えながらでしたが
相変わらず美味しいっ☆ o(≧▽≦)o

食べ終わった後、
「あぁ‼おいしいけど、さぶい!!!」
と叫んだNさんの唇が
真っ青だったので、
ちょいとビックリ( ̄◇ ̄;)

あったかいモノ食べたくなって
立ち寄ったのが
山梨に来たらココ!!って思うくらいの
ほうとうの『小作』

a0174853_17331679.jpg

定番の『かぼちゃほうとう』♪

おっきいお野菜がゴロゴロたくさん‼
しかもどれもホクホクでおいしいっ♪

身体も心もあったまるぅ( ´艸`)☆

ごちそうさまでした(^人^)

最後に
『八ヶ岳リゾートアウトレット』
によってちょこちょこお買い物♪

a0174853_17332584.jpg

歩き疲れて、ひと休み♪( ´▽`)

モリモリだくさんの楽しい旅♪
これからもいろんなトコ、
行きたいねぇ♪っておしゃべりしながら
帰路につきました☆

a0174853_17333118.jpg

昇仙峡で買ったハート形の石♪
見るたびに楽しかった時間が
よみがえります♪( ̄▽ ̄)
[PR]
by fksk1116 | 2012-10-17 17:05 |
2日目は八ヶ岳、清里付近と
ふらりと探索です♪

a0174853_843840.jpg

『まきば公園』にて。

めちゃめちゃお世話になってます♪(^人^)

a0174853_844591.jpg

いつものお礼?!にNさんから
手渡しで草の贈呈です o(≧▽≦)o

「ねぇ、このコ達食べる時
カパカパって音するんだけど…」

ホントだぁ!!!
今まで、こんなに近くで
食べるとこ見たことないから
新しい発見☆


たまたまイベントをやっていて
a0174853_845383.jpg

大きなイワナの塩焼きを売っていたので
みんなでパクつきました♪(^∇^)
川魚特有の臭みは全くなく
ふっくら柔らかな身が
とっても美味しかったです!!!o(≧▽≦)o

まだまだ食べ物ネタ続きます( ´ ▽ ` )ノ♪
[PR]
by fksk1116 | 2012-10-16 11:32 |
心地よい疲れを感じながら、
お泊りする別荘へ♪( ´▽`)

a0174853_9451545.jpg

こちらに泊まりました‼
(貸別荘ですが(^_^;))
a0174853_9451748.jpg

内装はウッディな感じで
天井も高く、広びろ〜♪\(^o^)/
このリビングの他に
6畳の和室とベッドルーム、
外のテラスには露天風呂付き!!!

Nさんが真剣な顔して
「ねぇ…ママ…
こんな広いとこ泊まって大丈夫???」

σ(^_^;)
「大丈夫です!!!安心して♪」
喜ぶ前に心配されるなんて
普段よっぽど…

この先は言うまい。(/ _ ; )

鳥のさえずりと共に
朝がやってきました☆

a0174853_9451863.jpg

そろそろ起きるか?
えぇ…

a0174853_9452239.jpg

とってもグッスリ眠れたわ♪
俺もだよ☆

ピロートークも弾みます♪

a0174853_9452010.jpg

夜明けのコーヒーならぬ
夜明けの煎茶…

朝から露天風呂に入り、
テラスで新鮮な空気を吸いながら
『太陽礼拝』☆
細胞ひとつひとつが目覚めていくのを
感じます♪( ´ ▽ ` )

a0174853_9452186.jpg

朝の散歩も趣のある小道を
歩きます♪

ずっと住みたい…

念願の緑に囲まれ、
細胞レベルでリフレッシュしました♪

a0174853_9452327.jpg

家族写真…
[PR]
by fksk1116 | 2012-10-16 09:11 |
頂上に登った後は、
ガクガクブルブルしながら下山⁈。

気付いたらすでに15時を回っていました。
かなり遅めですが、昼食に選んだのは、
名前は忘れちゃいましたが、
遊歩道の途中にあるおそば屋さんです♪

a0174853_120863.jpg


こんなステキな景色を見ながらの
お食事だなんてゼイタクだわぁ☆
o(≧▽≦)o

a0174853_11593464.jpg

ニャンコちゃんもお出迎え♪( ´▽`)

出てくるのを待っていると
お店の人が
「手を出してね♪」
と言いながら、なにやら手のひらに
のせてきました。

「???」
と思いながら見ると、
ピーナッツが‼

(おつまみかしら⁈)
なんて思っていたら
a0174853_11594276.jpg

こうやって待ってるよう言われました。

ドキドキしながら待っていたら…
a0174853_11594972.jpg

なっ、なんかキタッッ!!!

そうです‼
小鳥ちゃんがピーナッツを食べに
きてくれました♪( ´ ▽ ` )

『ヤマガラ』ちゃんだそうです☆

とっても人懐っこいコで
a0174853_11595851.jpg

Nさんの手からも食べてくれました♪

お店の雰囲気もとっても良くって
店員さんもニコニコ朗らかな方ばかりで
しかも、なかなか出来ない貴重な体験も
させてもらえて、本当によかったです☆

おそばも鶏もつ煮も
とっても美味しかったです‼(^人^)

またこちらに来たら
絶対寄りたいオススメのお店です♪
[PR]
by fksk1116 | 2012-10-15 11:29 |
ちょっぴり寄り道しちゃいましたが
やっとこさ子どもっち達お初の
ロープウェイに乗り込みます( ´ ▽ ` )ノ♪

a0174853_17115815.jpg

運良く一番前に乗れました‼
およそ5分のランデブーでしたが
まるで空を飛んでいるかのように
気分爽快♪\(^o^)/


「飛んでる‼飛んでる‼ひゅ〜ひゅ〜♪」
と、ひとりで盛り上がっていると
隣で真顔のダンナさんが…

はっ⁈
こういう場所は苦手なのに、
大はしゃぎのアラフォーに
付き合ってくれてありがとですっ☆
(>人<;)

a0174853_17115918.jpg

到着‼!
わぉ☆高いっ‼
テンション上がるぅ☆☆☆

ここから徒歩20分かけて
頂上の覚円峰(かくえんぽう)目指します☆

ただ、この20分がキツイ…
a0174853_1712146.jpg

さっきまでのハイテンションは
どこへやら…( ̄◇ ̄;)

「先、行ってて…」
っていうのが精一杯。

ダンナさんなんて、
私が飲むためだけに買ってくれた、
ワイン2本分を持っているって
いうのに、この有様(/ _ ; )

ゼィゼィで登ること、本当に20分。
頂上に着いたら
a0174853_1712299.jpg

眼下に広がるこの景色☆
(逆光なのがクヤシイデス‼)

こんなにキレイな
『エクレルシ(天使のはしご)』を
見ることができて、
疲れは一気にふっ飛んじゃいました☆

ちなみに『エクレルシ』には
『物事が好転する』って意味が
あるそうです♪( ´▽`)

やり切った感満載☆\(^o^)/

まだまだ続きます…(^_^;)
[PR]
by fksk1116 | 2012-10-12 16:25 |