まったりな毎日。。。…から初めてのワンコ飼いでバタバタな日々になりました。高橋優さんにハマり中。ごくごく稀に羊毛。。。


by fksk1116

無念…キトラ古墳…

奈良県明日香村にあるキトラ古墳の石室の
一般公開の情報を自分で見つけ、
自分で往復ハガキを買って応募したYさん。

私も新月のお願いに書いたり
「絶対行っちゃうね!!!」
ってアファメーションしたり
家族みんな(Nさんは冷め冷めσ(^_^;))で
ワクワクしながら通知を待っていましたが…

結果は落選…(´・_・`)
『残念でした』ハガキが送られてきた時の
Yさんの落胆ぶりをみていたら
切なくなりました(/ _ ; )

a0174853_1227127.jpg

新聞記事を読んで更に落胆…。

ワクワクしながら待ってたから
余計反動も大きかったのかなぁ…

私も「行けるよ!!!」って
盛り上げちゃったから
なんか責任感じちゃう…

そんな話をダンナさんにしたら、
「前持って外れる可能性ばかりを話して
予防線をはるより、
ワクワクしながら待つ方がいいよ。
例え外れちゃったとしても
いかに立ち直るか見守るのも
大事な親の役割だと思う。」

うん。うん。

多分私も落ち込んでるのを
察してくれたんだと思うけれど
子どもにツライ思いをさせまいと
する気持ちが返って
人生の成長を妨げてしまうことだって
あるんじゃないかって。

楽しいことばかりじゃないこの人生。
ツライ思いからいかにして立ち直るかを
学ぶことも大切だなって思いました。

ちなみに今、彼は自分と向き合って
すっかり笑顔になりました。

あぁ、若いって素晴らしい!!!
[PR]
by fksk1116 | 2013-08-18 11:57 | 子どもっち