人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりな毎日。。。…から初めてのワンコ飼いでバタバタな日々になりました。高橋優さんにハマり中。ごくごく稀に羊毛。。。


by fksk1116

☆手ぬぐい体操☆

月いちで行う『明星☆ヨガ部』ですが
今回は特別編として
アースディたはらでも開催された
『手ぬぐい体操』なるものに
参加してきました。

場所は明星ライブラリーさんの裏庭で、
うぐいすさんのさえずる青空の下、
文句なしの最高なロケーション!!!
(残念ながら写真はありません…)

まずは講師のマッキー先生のお話から。
使う手ぬぐいは
一般的な日本手ぬぐいの規格90cmだと
身体をうまく使えないので
110cmの手ぬぐいを使用。
この日はマッキー先生が
貸してくださいました。
『テラノ式手ぬぐい体操』は
筋肉を使うのではなく
自身の腕や脚の重さを使い、
自然に身を任せながら
身体を緩めていくもので
互いの重さが釣り合ったところで
動きが止まるので
なんだか不思議な感覚でした。
それがマッキー先生曰く、
「自分の身体でゼロポイントを味わう」
ということだそうです。

説得力!!! v(°o°)v

なんか言葉でいろいろ言われるより
身体で体感しちゃった方が
ずっとか分かりやすい!!!
ただこうしてこの気持ち良さを
『伝える』ということにおいては、
残念ながらガシッとくる言葉が見当たらず…
実に歯がゆいです(>_<)

とにかく体感してみることなのですが、
いかんせんマッキー先生は東京の方なので
『ぜひどうぞ!!』と言えないのが
心苦しいです(/ _ ; )

あと肩甲骨についてのお話しの時、
マッキー先生がひと肌脱いで⁈
実際の肩甲骨の動きを
見せてくださったのですが
スムーズな骨の動きを目の当たりにして
人の骨格のスゴさに胸を打たれました!!!
(けっして裸体に感激した訳ではないですよ(^_^;))
いかに我々の関節は癒着しているのかっ⁈
稼働域を拡げるって大切♪

マッキー先生☆
明星さん☆
ご一緒してくださったみなさん☆
素敵な時間をありがとうございます!!!
( ´ ▽ ` )ノ☆
by fksk1116 | 2013-04-26 10:31 | 体質改善