まったりな毎日。。。…から初めてのワンコ飼いでバタバタな日々になりました。高橋優さんにハマり中。ごくごく稀に羊毛。。。


by fksk1116

第2回☆ファミリー護身術

今回2回目となる『ファミリー護身術』

実践護身術『剣』(Tsurugi)、
ヒーロ黒木代表のお話しを聞くと
『己の身は己が護る』という言葉が
ずっしりと心におさまります。

最初は呼吸法で心を整えます。
腹式呼吸から丹田呼吸へ…
ざわついた心が少しずつ
落ち着いてくるのを感じます。

この呼吸法を毎日行っているという
黒木代表。
あらゆることにも心が揺らがず
落ち着いているそうです。

う、うらやましい…
(そう思うのがもうすでに浮ついた心(^_^;))

簡単に出来るので、
毎日やってみようと思いました( ´艸`)

続いて、身体の筋肉を緩める動きです。
代表曰く、
筋肉を緩めないで、すぐに身体を
動かしても筋肉はなかなかつかないそうで、
緩める動きをして「今から動くよ」って
教えてあげると筋肉がついて、
更には代謝もUPしていくとのこと。

納得☆o(≧▽≦)o

そして、この身体を緩める動きが
また気持ちが良いのです( ´ ▽ ` )♪
いかに普段ムダに力が入っているかが
よく分かります(^_^;)

全体にほぐれた後は、
いよいよ実践護身術です!!!

まずは腕を剣にみたて
「抜刀!!!」
の掛け声で始まり!!!

2人ペアになり、
腕を掴まれた時の腕の払い方を
レクチャー。
これがちょっとしたコツで
子どもでも大人に掴まれた手を
外すことが出来たりするのです。

本当に目からウロコ☆!(◎_◎)

ワイワイ実践した後は
子どもっちチームと
大人チームと分かれます。

子どもっちチームは
ランドセルをしょいながら
襲ってくる大人から逃げる方法を学びます。

大人チームは『護身エクササイズ』
護身術の動きを取り入れた
エクササイズをするのですが

これがキツイ…(;▽;)

今回は特に下半身を重点に絞り込む
動きを教えてくださったのですが
普段あんまり使って筋肉が
悲鳴をあげています(/ _ ; )

2時間みっちり身体を動かして
心地よい疲労感♪

最後に刀をおさめる
「納刀!!!」の声で終わります☆

このセミナーを受けると
護身術を学べるだけでなく
身体の中に一本、
芯が通る感じがします(^ ^)
そうすると、自分にウソがつけなくなる…
というか、
自分に正直にいよう!!
という気持ちになっていきます♪
毎日居心地の良い自分になったら
最高ですよねっ☆

Yさんも清々しい顔になってましたよ( ´艸`)

セミナー終わりに
代表に『気合い⁉』を入れてもらい
更にスッキリ☆☆☆

ありがとうございました!!!(^人^)
[PR]
by fksk1116 | 2012-11-11 21:07 | 子どもっち