まったりな毎日。。。…から初めてのワンコ飼いでバタバタな日々になりました。高橋優さんにハマり中。ごくごく稀に羊毛。。。


by fksk1116

男!?ひとり旅☆

夏休み終わりましたっo(≧▽≦)o

しばらく解放感に浸ってしまいました(^_^;)

今年はYさん小学生最後の夏休み♪

今まであまりお友だちと遊ぶことなく
(独特の世界観がありすぎて
みんなついてこれず…)
お家にこもりがちだった彼の今年の夏は
ちょいと違いました!!!

授業で『古墳』について学習したところ
何かが彼の琴線に触れたらしく
身近にある『古墳』を巡りたいと
言い出しました。

(お仕事あるしなぁ…)
大人の都合しか考えないワルワル母さんは
『いろいろ下見して調べておいたら
連れていってあげるよ!!』
と告げました。

『うん♪わかった!!』

軽い気持ちで聞き流したこのYさんの言葉。

次の日から
『ちょっと出かけてくる!!』
と丸一日出ずっぱり…

(どこいってるんだろうなぁ?)
くらいに思ってたのですが、
毎日出かけるので、
気になって聞いてみると…

市内にある古墳の場所を
図書館のパソコンで調べ
(我が家にはパソコンがありません…)
市内を回る『コミュニティバス』なるものを利用し、
(聞けば、このバスは夏休みの期間だけ
子どもはどこまで行っても『50円』で
乗ることができるそうで)
市内あちこちにある古墳、
ざっと8基ほどを
何日もかけてひとりでまわっていたそうです。

バスで行けないとこや
時刻表を調べて間に合わないとこは
自分で判断して
名鉄やJRを使ったりしたそうです。

バスの運転手さんとお話ししたり
一緒に乗ったおばちゃんに
飴ちゃんもらったり。
道に迷ったら、近くにいたかたが
教えてくださったり。

自転車で回った時にはチェーンが外れ
ドキドキしながらお店の人に声をかけて
助けてもらった事も。
後日、お礼がてらご挨拶に伺ったら
『当たり前のことをしたまでだよ』
と笑っておっしゃってくれました(>_<)

このせちがらい世の中で
多くの人に助けてもらいながら
彼の小さなひとり旅は
大きな思い出として
彼を一回りも二回りも
成長させてくれたんだなぁ…って。

後日、デジカメ持って
彼が訪ねた道を
案内してもらいながら回ったのですが
(こんな山道行くの!?)
(市内なのにこんなとこあったの!?)
とか、新しい発見ばかりで
親バカながら、改めて
『スゴいこと、したなぁ』って(>_<)

学校でも家庭でも教えられない
貴重な体験が出来た
ステキな夏休みでした☆

助けてくださったり
声をかけてくださった皆さまに
心から感謝です☆☆☆
[PR]
by fksk1116 | 2012-09-06 10:29 | 子どもっち