まったりな毎日。。。…から初めてのワンコ飼いでバタバタな日々になりました。高橋優さんにハマり中。ごくごく稀に羊毛。。。


by fksk1116

草木染め羊毛♪

ギャラリーでは草木染めの羊毛も小売りしていました♪

数ある草木染め羊毛から何点が購入させていただいたのですが、その中でもお気に入りがこちら☆

a0174853_22285285.jpg

コチニール染め♪

これ3色あるのですが、すべて同じコチニールなんです。
コチニールは、サボテンに付くカイガラムシの事なんですが、食用の色染めにも使われているそうです。
色の違いは媒染の違いで、ピンク色はミョウバンによる媒染、紺色は鉄による媒染だそうです。
化学実験みたいで面白いです。

他にも玉ねぎ、ヨモギ、紅花などもあり、見ているだけでほんわか優しい気分になる色合いです( ´艸`)

これを使ってどんなの作ろうかなぁ…って考えるだけでワクワクしちゃいます(*^-^*)
[PR]
by fksk1116 | 2011-11-09 22:28 | 羊毛